2026.3.30(月)奈良県宇陀市にある「又兵衛桜」を見に、妻とドライブしてきました。絶好のお天気で、最高のお花火日和になりました。明日からは天気が荒れるという天気予報でもありましたので、今日しかないと車を走らせました。妻が言うに、「平日であっても、遅い時間になると駐車場に車を止められへんかもよ」と。そんなこともあって早めに家を出ました(今回は9時に到着、余裕で車を駐車場*1に入れることができましたが、休日はそうはいかんやろと予想されます)。当然のごとくシートをひいて、食事をしたりしながらお花見にいそしむ方々もおられました。草餅やらこんにゃくなど宇陀の特産品の販売が行われていました。
桜維持協力金として100円(1人)を収めてお花見をしてきました。これから先も、きれいな光景を毎年見ることができるよう、お花見に行かれる皆さん、是非、桜の維持管理に協力しましょう(私が言うことではないのでしょうが……)。

「又兵衛桜」周囲の風景


「又兵衛桜」
今年1番の見頃の時期に行かせていただいたようです。この記事を書いている頃(翌日)は雨風も強く、かなり散っているのではなかろうかと思われますが……。
各地に桜の名所はたくさんあるでしょうが、この場所も、旅行社がツアーを組んでいるようなところで、妻の話では、今年のその旅行社のツアーでは、4月8日開催のツアーとのこと。今年は開花が早まった関係で、「残念、見頃を過ぎてしまうのでは?」と思うのであります……。
*1:又兵衛桜正面に1か所、少し離れたところにもう1か所あります。料金はいずれも500円。